読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間合格ブログ

サードウェーブ系ブログです。

菅付雅信の編集スパルタ塾 脱落者レポ

転職してから2年が経ち、いよいよ社会人歴も5年目に突入した。長崎に住んでいた期間より、東京での社会人歴の方が長くなった。「コンテンツを作りたかった」という退職エントリを書いてから9ヶ月後、異動・職種の変更があり、現在はもはや編集者という肩書は…

有島武郎『小さき者へ』

自殺した友人の三回忌が近い。 当日、あいつからきたあのメールに返信していたら少しでも生きるきっかけになったかもしれないのに、アホだなあ。 いま生きていたらさぞや美味い酒が飲めただろうに、アホだなあ。 何十回も繰り返した後悔と得体の知れない虚無…

欲望の話

編集という仕事 強欲である。自他問わず睡眠欲・食欲・性欲・その他ありとあらゆる欲の先にある世界に触れてみたいと思ってしまう。 欲の根源が好奇心であれコンプレックスであれ、そこに欲がある限り消費文化は果てなく続く。 「欲を可視化する仕事」といつ…

EXILEが好きならインド映画を観るべき

インド映画祭に行ってきた 2015年10月中旬の日曜日、インド映画祭で放映されていたインド映画『バン・バン!』を観た。 インド映画祭は毎年10月頃に東京・大阪で開催される映画祭だ。日本の映画館で公開されていないインド映画がここで観られるということも…

カレー屋は店主で選べ

紅白のXJAPANに興奮し、気付いたら2016年。 あけましておめでとうございます。 今更ですが、カレー Advent Calendar 2015の24日目を公開します。 === 大好きな店がある。 五反田の「かれーの店うどん」と長崎の「チャイ屋マドゥバニ」。 tabelog.com tabelog…

実録・月45時間残業→月20時間残業に変えるとこうなる

残業の話が流行ってるらしいので書いてみる。 今年の4月に転職して、生活が大きく変わった。 月45時間残業の生活(通信業界営業職・2015年3月まで) ・トイレは仕事場 365日電話がかかってくる職種だった。繁忙期などは休みの日でも風呂の前に業務端末を置き…

「なんでもいい」にムカつく前に、「なに食べたい?」という質問をするな

季節の変わり目だからか、先週から風邪気味だ。 のどが痛いときは何も食べる気が起きない。 今日の夜は、カロリー摂取のためだけに白ご飯と納豆キムチとおでんを食べた。 むかしから人と比べて欲深い方だと思っていたが、ここ数年で食欲が減退し、美味しいお…

「高い物を買いたい」という話

学生時代はケチな方で、水やお茶を買うことに抵抗感があった。 しかし、就職して口座の残高が安定して増えるようになると、 何の違和感もなくコンビニでハーゲンダッツを買うようになった。 まったく悪いことだとは思っていない。 社会人3年目にしてやっと、…

私が週に2回185cmになる理由

むかしから身長がコンプレックスだった。 12歳、168cmでランドセルを背負っていた。 16歳、175cmのとき「おまえがあと10cm低かったら考えたのに」と当時好きだった人に言われた。 18歳、森ガールになりたかったが、177cmに似合う可愛い服は存在しなかった。 …

なぜ私はアウトプットすることができないのか

・自分の実力を認めたくない ・バカだと思われたくない ・痛い人間だと思われたくない ・何も考えていないことを知られたくない ・批判されたくない 今日も言い訳ばかりして、逃げているわけだ。 『奥田民生になりたいボーイ出会う男すべて狂わせるガール』…

KDDIを退職してビズリーチに入社しました

入社3年目を迎える直前の2015年3月31日をもってKDDIを退職した。 ほとんどの人には退職した経緯や転職活動中の話をしていない。 ビズリーチに入ってしばらく経つこともあり、ここで人生を振り返ってみる。 なぜKDDIに入社したのか ・コンテンツに携わりたい(…

わたしがメタル好きだった頃

友人のライブに行った。自分はピアノ以外の楽器を経験したことがない。しかし音楽は好きで、高校生の頃からライブに行くことが多かった。ひきこもりがちで友達も少なかった中学生の頃は音楽と本が唯一の救いだった。当時はメロスピと呼ばれるジャンルのとに…